はんにゃ川島の妻、川島菜月さんが体調不良により食欲の減少や急激な体重減少があり、病院で検査をされていました。
アメブロのオフィシャルブロガーとして活躍する川島菜月さん。
二人のお子さんがいらっしゃり、育児や日常生活をブログにて公開しています。
体調不良の原因が一つずつわかってきたようです。
今回は川島菜月さんが体験された体調不良の原因などを中心にお話ししていきます。
川島菜月の体重が急激に減少。他に症状は?
川島菜月さんは2021年3月27日のブログで、ここ一か月食欲が減っていると話ていました。
「ここ一か月くらいジワジワと食べられなくなってきて どんどん痩せていっております」
引用:ameba
健康状態は抜群にいいのに食欲だけがない…常にブュッフェでお腹いっぱいの時のような感覚 燃費のいい車のような…そんな感じ。引用:ameba
常にお腹いっぱいの感覚で食欲が出ないということもあり、胃腸が関係しているのでしょうか。
他の健康状態は良いとのことで、症状としては「食欲が出ない」「常にお腹がいっぱいの時のような感覚」の症状なようです。
川島菜月さんは身長158cmで、ご本人はベスト体重45kgとおっしゃっていましたが、この日のブログでは体重計に乗っている写真をUPしており、「39kg」と!
これは本当に心配になりますね。
川島菜月の胃カメラの結果
川島菜月さんのお父様が食道がんを経験されているとのことで、胃カメラの検査を2021年3月27日にされていました。
結果は「逆流性食道炎」があったそうで、他には特になく、胃腸の調子は良かったとのことです。
なのでCTなどの他の検査もやってもらったとのこと。
逆流性食道炎の症状として、
・胃もたれ
食べた物がいつまでも未消化で残り、もたれたような感じがする。
引用:日本調剤
といったものがあったので、食欲がなかったのは逆流性胃腸炎の症状でもあったのかもしれませんね。
他にも精密検査を受けているようで、現時点では検査結果待ちでしょうか。
はっきり断定できないというのは不安がありますが、取りあえず一つ原因がわかって良かったです。
川島菜月は産後うつを経験
川島菜月さんは、ご自身が産後うつになった経験があるそうです。
当時誰にも話せない悩みがあったと川島菜月さん。
川島菜月さんは当時をどうやって乗り越えたのかというと、
「自分の悩みや思い」を「検索」していたそうです。
産後鬱になった時、誰にも話せない悩みが出来た時
よく検索していました。引用:ameba
検索してみると、すでに同じような経験をされていた方のブログなどに出逢い、
体験談や解決策を見つけることができたそうです。
川島菜月さんはブログを始める前はインスタのみをしていたようなのですが、
インスタのダイレクトメールには悩み相談や子育てに関する質問などが多く、
みんな同じような悩みを抱えていることに気が付いたそうです。
自分と同じように悩んでいる人はもっとたくさんいるのではないかっと。
川島菜月さんはご自身がブログに自分の体験談や思いを綴ることで、
同じ悩みを抱えている人の力になれるのではないかと思いブログを始めたそうです。
嘘はつきたくないと、赤裸々にご自身の日常生活や胸の内をブログに綴っていらっしゃいます。
経験談に嘘は書きたくないので
「え、こんなことで悩んでるの?」「川島の嫁って鬼ババじゃん!ヒステリックじゃん!」っていろんな意見が出てくると思います。
引用:ameba
実際にブログを始めてみて、川島菜月さん自身が、
「一人じゃない」「みんな同じような経験をしている」と思えるとのことで、
共感してもらい、自分自身が楽になったと話していました。
川島菜月の体調不良の原因は?
川島菜月さんは他にも漢方薬剤師しほうさんのカウンセリングを受けたとのこと。
そしてしほうさんに「ストレスがないって言った時点で結構危ないかなと思った」と言われたそうです。
そう、川島菜月さんは「自分にはストレスがないと思い込んでいた」という思い込みに気が付いたそうです。
世の中にはもっと大変な人がいるもっと苦労してる人がいる今恵まれた環境にいるのに愚痴や悩みがあるのはよくない一人目の産後よりマシだとか色々考えて結局人に言えなくて…引用:ameba
自分の中でストレスやネガティブな感情などを吐き出すことが元々苦手なようで、とても頑張り屋さんなのだと感じます。
まだまだ大丈夫、これくらい平気、もっと大変な人がいるのだからっと、常に前を向いて走って来られたのでしょう。
ストレスとして自覚できなかったものがいつの間にか溜まってしまい、また無意識にそのストレス自体をなかったことにしていたように感じました。
川島菜月さんは2015年6月に長女きあちゃんを、2020年2月に長男吉平くんを出産しています。
出産などでも色んな変化があり、幼い子供2人の命を守ることで一生懸命になりますよね。
結婚して子供産んで自分の感情を出すことを我慢してずっと溜め込んでたものが多少なりあって…引用:ameba
漢方薬剤師しほうさんより
「かなりのストレスかかってるけどまだ全然平気だと自分では思ってるでしょ?」
と言われ、ギクッとされたと言っていました。
ギクッとされたということは、ご自分の中にある想いに気が付かれたのでしょう。
そんなやり取りをブログでみさせていただき、勝手ながらカウンセリングを受けて、本当に良かったなと思いました。
このままカウンセリングを受ける機会がなかったら、ご自身のストレスを抱えたまま、もっと頑張らなければともっと我慢したり、もっともっと無理をしていたでしょう。
カウンセリング後に「めちゃくちゃ気分が晴れた」と言っていたので、本当に良かったですね!
体調不良の原因としては、ストレスに気が付かずに負担がかなりかかっており、それが「逆流性胃腸炎」として表れたのかもしれませんね。
幼い子供が二人いらっしゃるとのことで、もちろんお世話に手間もかかるし、時間もかかりますよね。
親としての責任も感じたり、大切な存在だからこそ色んな思いがあると思います。
一人の時間もなかなか難しいと思います。
そんな中で少しでも、本当にちょっとでも良いので、ご自身に目を向けて、気にかけてあげられる時間が持てるようになったら良いなと思いました。
だから漢方薬剤師しほうさんのカウンセリングのような時間はとても大切なことですよね!
川島菜月さんのように、「もっと大変な人がいるから」と、
ご自身の苦しさや辛さをなかったことにされて、頑張っている方も世の中にはたくさんいらっしゃると思います。
でも、一人一人違いますし、誰かと比べなくて良いことなのだと感じます。
周りと比べて恵まれてるから、大変だとか辛いとか思ってはいけないということではなくて、
「大変」「辛い」という想いがわいてきたら、ただただ自分がその感情が出ることを、まず自分に許してあげて欲しいと感じました。
「私が大変だ」「私が辛いんだ」それでOKですよね。
誰かがそれは大変ではないと言うのなら、「あなたにとっては大変ではないのですね」っと。
自分自身に寄り添い、味方であげて欲しいと感じました。
まとめ
まだCTの結果などは出ていないようですが、ご自身の無意識に溜め込んでいたストレスに気がついて本当に良かったです。
検査結果も無事に何事もないことを祈っています。
ゆっくりと身体の声を聴きながら、体調不良が回復に向かうと願っています。
今後も応援しています♡
ちなみに旦那さんは芸名を「川島ofレジェンド」に変更したそうです笑