とにかく明るい安村さんが高校球児だということをご存じの方も多いと思います。
甲子園出場経験のあり、強豪校の北海道にある旭川実業出身ですね。
アメトークの元・野球部芸人にも登場しています!
ユーキャンの流行語大賞に選出された「安心してください。はいていますよ」でブレークした、とにかく明るい安村さん。
2016年には旭川観光大使に選ばれ、就任式では、氷点下の中、いつもの水着姿で登場したそうです。
そんな北海道旭川を代表するとにかく明るい安村さんの、高校野球部時代の成績やポジションについて調べてみました。
とにかく明るい安村の高校は旭川実業
今週のとにかくー!
20(日) 19:00~20:00
フジテレビ「ジャンクSPORTS」23日(水) 19:00~20:00
日本テレビ「有吉の壁」26日(土) 23:10~23:40
フジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」観てねー! pic.twitter.com/tG1i20SwpT
— とにかく明るい安村 (@yasudebu) June 20, 2021
とにかく明るい安村さんの出身高校は、北海道の旭川実業高等学校です。
スポーツの強豪校で、野球部を始め、サッカー部や女子バレーボール部などからもプロ選手が出ている学校です。
野球部専用のグランドがあり、雨天や冬の雪のシーズンにも練習が出来るよに屋内野球場もあります。
やはり練習は厳しかったようです。
休みは月1回しかなかったそうで、野球漬けの毎日だった高校生活。
冬のシーズンは雪が積もってしまうので、ひたすら筋トレで体力作りの日々だったそう。
大雪のグランドを長靴履いて50周とか、普通だったようです!
雪に慣れていない人は雪の中を歩くだけでも大変なのに…さすが旭川実業ですね。
とにかく明るい安村さんは、今までの人生の中で体力的にも精神的にも、高校時代が一番きつかったと話していました。
今の芸人生活よりも大変だったようですよ!
芸人になって体力的にも精神的にも野球のおかげで乗り越えられている。今までの練習は確実に人生の糧になる
旭川実業高校の甲子園出場回数
今まで春夏合わせて10回5回甲子園に出場している旭川実業。
(ごめんなさい。なぜか10回と記載してしまっていました。2021/6/30訂正)
春は2003年第75回、2006年第78回。
夏は1995年第77回ベスト8。1999年第81回ベスト16。2010年第92回です。
旭川実業高校出身のプロ野球選手
旭川実業高校出身のプロ野球選手は4名いるようです。
引退している選手は3名。
・元投手:北海道工業大学を経て北海道拓殖銀行へ。そこでNTT北海道の補強選手として都市対抗野球に出場。1992年ドラフト6位指名で横浜ベイスターズに入団。
◎牧谷宇佐美(1980年5月1日)
・元外野手、元投手:1998年ドラフト2位指名でヤクルトスワローズに入団。
◎成瀬 功亮(1992年8月19日)
・投手:2010年ドラフトで育成枠指名で読売ジャイアンツに入団。
2021/6/30時点で、現役の選手は1名です。
・投手:東京農業大学生物産業学部(北海道)を経て、君津共同火力に入社。そこで新日鐵住金かずさマジックに入団。2016年のドラフト8位指名で北海道日本ハムファイターズに入団。
とにかく明るい安村の高校野球の成績
とにかく明るい安村さんの高校野球での成績は、みなさんご存じの通り「甲子園出場」しています!
とにかく明るい安村さんが高校三年生の夏の大会。
1999年第81回全国高等学校野球選手権、北北海道大会で優勝し甲子園へ。
甲子園では3回戦まで勝ち進んで、ベスト16でした!
自分達が高校三年生で、自分たちの代で甲子園に行けるのは更に嬉しさがあるかもしれませんね。
ちょっとここで安村さんの簡単なプロフィール!世代や体格がよりわかりますよね^^
参考:YOSHIMOTO
やはり体形はがっちりしています。体重は高校時代ではないので、高校時代はもっとスマートだったのだと思います^^
とにかく明るい安村さんが高校一年生の時は、1997年夏の北北海道大会では準々決勝進出。
高校二年生の1998年夏は旭川予選の代表決定戦で敗退しています。
今回初めて知ったのですが、北海道は地区ごとに予選を行って、各地区の代表校が集まって、甲子園の出場をかけた北北海道と南北海道の大会になるんですね!
北海道としては2校、甲子園に出場できる。
北海道は地域が広いので、地区ごとで分けてやらないと難しいのはあるかもしれません!
神奈川県などは200校近くあるのに、全部でトーナメントを行い、1校だけ甲子園に出場。
神奈川県も強豪校の集まりなうえに、1校出場なので、北海道などと同じように2校出場出来たら良いのになぁっと感じてしまいました。
とにかく明るい安村の高校野球のポジション
とにかく明るい安村さんの高校時代のポジションは、外野手、投手などを経て、一塁手・ファーストだったようです。
甲子園では背番号13でベンチ入り。
甲子園では伝令係りとして、チームを盛り上げ、支えました。
チームのムードメーカーだったようです^^
とにかく明るい安村の始球式
とにかく明るい安村さんの始球式の動画などを探してみたのですが、ピッチングがきちんと映っている動画を探し出せず…
始球式ではなく、ただただ数回ピッチングしている動画がありました!
YouTube公式チャンネルに「いい球投げる俺」として(゚∀゚)
2015年2月公開の動画で、今年中に140kmを目指すとコメントがありました!
140kmは達成したのでしょうか^^
野球以外の始球式にも出ていましたよ!
履いてますから(笑)RT @J_League: 川崎フロンターレの始球式に登場した、とにかく明るい安村さん、ふろん太は安心できたのか#Jリーグhttps://t.co/7IKAAKLECf pic.twitter.com/wtEnQT0CKi #frontale #daihyo
— 日本プロサッカー選手会/小林(Japan Pro-Footballers Association) (@kobayashi411) August 29, 2016
まとめ
今回は甲子園出場したとにかく明るい安村さんの、高校野球部時代の実績やポジションについてお話ししました。
芸人生活よりも、高校時代の方が厳しかったと話していたとにかく明るい安村さんですが、仲間と共に乗り越え過ごした三年間を、
充実した三年間だったと話していました。
野球部で経験したことが、とにかく明るい安村さんの支えになっているんですね^^
これからも応援しています!