2021年10月スタートのTBS朝4時30分開始のニュース番組の司会を務めている杉山真也アナウンサー!
番組の名前は「THE TIME,」(ザ タイムダッシュ)だそうです。
安住紳一郎さんが司会のTHE TIMEの番組の前の時間帯にやっているからでしょうか!
そんな朝早くからのニュース番組を担当する杉山真也アナウンサーはTBSに入社して15年目のベテランアナウンサーです。
サッカーやボクシングなどのスポーツ中継もやっており、杉山アナウンサー本人も身体を動かすことが好きなスポーツマンです!
そんな杉山真也アナウンサーは学生時代い野球をやっていたそうで、高校時代も野球部に所属していました。
今回は、杉山真也アナウンサーの出身高校や大学はどこなのか、高校時代に野球部だったことについてや、結婚はしているのかについて調べてみました。
そして、杉山真也アナウンサーはジュノンボーイだった?!という情報が入ってきましたので、こちらについても調べてみました。
杉山真也のプロフィール
杉山真也アナウンサーのプロフィールを紹介します。
2021年10月3日の誕生日を迎えて年齢は38歳の杉山真也アナウンサー!
2007年にTBSに入社してから15年のベテランアナウンサーですね。
ラジオの司会もやったおり、ジェーン・スーさんの人気番組も担当しています。
好きな言葉は「努力」とのことで、特技はランニングだそう!
社会人になって学生時代の部活は文化系に見られることが多いそうですが、本当はスポーツマンの杉山真也アナウンサー。
社会人になってからも草野球で汗を流したり、運動しているようです。
身体の線が細く見えるからでしょうかね。
ですが、キャッチボールをしている写真をどこかで見たことがあるのですが、ふくらはぎの筋肉がしっかりついていた記憶があり、
いつものアナウンサーのスーツ姿からは確かに結びつかないかもしれませんね。
杉山真也の出身高校はどこ?
杉山真也TBSアナウンサーの出身高校は、東京都の小石川高等学校(現:東京都立小石川中等教育学校)です。
公立高校です。
偏差値はなんと71!
(参考:高校偏差値ナビ)
杉山アナウンサーは、小学校、中学校とお茶の水女子大学付属に通っており、高校から入学したようです。
現在は「中等教育学校」となっており、完全に中高一貫校になっています。
中学の入学時にのみ生徒を募集し、前期は中学校、後期は高校として、高校からの入学者の募集はないようです。
学校設立当初から、理化学教育に重きをおいており、理科や数学教育を重点を置いています。
文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール指定校として認定されています。
これには、小石川高校の前身の東京府立第五中学校の時に、理化学研究所が隣りにあったことが、
物理、化学などに力を入れる教育が始まったきっかけの一つのようです。
それでもクラスなどは特に文系、理系とわけているわけではなく、全ての科目を幅広く深く学べるようになっているようです。
初代校長の伊藤長七校長は、詰め込み受験教育を否定し、自ら進み切り開いていく力を養うという教育信念を持って学校を創設していたようで、創立した年は1918年。
当時から本質を見据えた教育理念を持っている方がいたことに、私個人としては驚きました。
杉山真也は高校時代は野球部
杉山真也アナウンサーは、高校時代に野球部でした!
中学校の時にも野球部で、中学高校と軟式野球部に所属。
中学生の時に部活をサッカー部や野球部か迷っていた杉山アナウンサーは、友人が野球部に入部することを決め、つられるように一緒に野球部に入ったそうです。
高校生の時も、学校に入学して仲良くなった友人が野球部に入ると決めていたので、杉山アナウンサーもつられるように野球部に入部したとか!
小石川高校には硬式野球部はないようで、軟式野球部のみのようです。
高校生ではバンドも良いな、かっこいいなっと思っていたそうですが、杉山アナウンサーの友人は野球好きが集まったのでしょうかね(^^)
中学高校と、友人につられるように野球部に入ったそうで、野球とご縁があるみたいですね!
中学時代は部長も務めたみたいですよ。
高校時代のポジションはセンター!
打順は1番だったようです。
自ら「イヤらしくボールを転がして走る」と言ったいました^^
イヤらしくボールを転がして走る1番センターでした。
「内野安打は3塁打」という格言も生まれ、セーフティーバントで出塁→盗塁→盗塁
をやった日には最高に気持ち良かったわけです。
引用:杉山真也のオスギルーム
杉山真也アナウンサーの高校野球の成績は、都大会ベスト4!
なかなか強い学校のようです。
近年の小石川高校(小石川中等教育学校)の成績は、都大会で準優勝しており、関東大会に出場しています。
平成30年春季東京都大会準優勝→関東大会出場
令和元年夏季選手権大会(都大会)準優勝
令和元年秋季東京都大会準優勝→関東大会出場
今でも草野球をやっているそうで、草野球チームは高校の野球部のメンバーと結成したチームのようです。
夢は子どもが出来たら、草野球チームに入れて、みんなで本気のレギュラー争いをすることだそう!
楽しそうですよね(^^)
夢は自分達に子供が出来たら、その子供達をチームに入れてレギュラー争いをすることです。本気です。
引用:杉山真也のオスギルーム
杉山真也の出身大学はどこ?
杉山真也アナウンサーの出身大学は、早稲田大学です。
学部は第一文学部です。
杉山アナウンサーは大学時代に小石川高校の野球部のコーチをしていたそうで、母校にはちょくちょく行っていたようです。
大学生の頃に高校の公民の教職員免許を取得しており、教育実習でも小石川高校に行って実習をしたそうですよ!
大学では野球は続けずに、フットサルサークルに入っていました。
地元のサッカーチームにも所属していたそうです!
中学時代にサッカー部に入るか迷っていたくらいなので、サッカーも好きなんですね(^^)
ただ、ドリブルが苦手らしいです(*’▽’)
パス専門なのかな?!笑
けど、どうやらドリブルが苦手です。
しかし、パス好きです。シュートよりもパスラブ。引用:杉山真也のオスギルーム
杉山真也アナウンサーは、就職活動でアナウンサー試験に1回落ちてしまい、その後は1年間はアルバイトをして過ごしていました。
再度アナウンサー試験に挑戦し、2回目でアナウンサーに合格!
晴れてTBSアナウンサーとして2007年に入社しています。
アナウンサーとなり、母校早稲田大学での講演会の司会として凱旋したようです!
大学卒業後も、早稲田大学学生キャリアアドバイザーSCA(Student Career Advisor)に所属して、母校の早稲田大学のために活動を続けている杉山真也アナウンサー。
忙しい合間をぬって、とっても凄いですね(^^)
杉山真也は結婚している?
杉山真也アナウンサーは結婚しているのでしょうか。
2021年10月の誕生日を迎え、38歳です。
杉山真也アナウンサーが結婚しているのか調べてみたところ、結婚しているという情報は見つかりませんでした。
アナウンサーになって15年目。
TBSの看板番組などの司会も任されているベテランアナウンサー!
仕事も忙しく、充実した毎日を送っているのでしょうかね(^^)
情報が入り次第、更新していきます♪
☆日テレのアナウンサーの上重聡さん!
高校野球では松坂大輔さんとライバル!伝説の延長17回の甲子園!
杉山真也はジュノンボーイだった?!
杉山真也アナウンサーはジュノンボーイだった?!という情報が目に入り、調べてみました!
杉山アナウンサーは、大学3年生の頃に、「第17回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に応募したそうです!!
審査の流れは、
一次審査は書類選考。
二次審査は面接とカメラテスト。
三次審査は読者からの人気投票といった審査過程のよう。
第17回ジュノン・スーパー・コンテストの応募者数は約14,000人!
杉山真也アナウンサーは残念ながら受賞はできませんでしたが、敗者復活戦というのがあり、ベスト30まで残ったそうです!
敗者復活戦は2次審査の不合格者の中から人気投票などで選ばれるようで、ということは杉山アナウンサーは1次審査は通ったということですよね!
14,000人の中の、ベスト30くらいに選ばれたということでしょうか(^^)
1次審査の書類選考を通過するだけでも大変そうなので、1次を通り、敗者復活戦でも残っていたことは、本当にすごいですよね!!
爽やかな顔立ちで、スポーツマンで頭が良いというのは最強ですね(^^)
杉山アナウンサーは、ジュノンボーイになっていたら、アナウンサーとは違った道に進んでいたのでしょうか。
アナウンサーとは違う道であったとしても、きっとテレビには登場していたかもしれませんね!
☆杉山アナウンサーと同じく、爽やかでスポーツマンの俳優の工藤阿須加さん!
父がプロ野球福岡ソフトバンクホークスの監督ですよね!
工藤阿須加さんは野球の経験はあるのでしょうか!?
まとめ
以上、杉山真也アナウンサーの出身高校や大学はどこなのか、高校時代に野球部だったことについてや、結婚しているのか、そしてジュノンボーイだったのかについてでした。
アナウンサー試験を1度落ちても、1年待って再度受けていたというのは、アナウンサーになりたかったという気持ちが伝わってきますね!
ジュノンボーイなどにも応募していたことから、芸能活動やテレビ業界全体に興味があったのかもしれません。
今はTBSアナウンサーとして15年間大活躍中!
アナウンサーの夢が叶って良かったですね(^^)
これからも応援しています!