高校、大学、東京五輪と、各年代の侍ジャパンに選出されている森下暢仁投手!
2021年現在プロ2年目。広島東洋カープの投手です。
別の記事では高校時代の成績についてまとめています。
今回は森下暢仁投手の大学成績やプロ一年目の2020年防御率や成績、新人王についてまとめてみました!
森下暢仁のプロフィール
森下暢仁投手のプロフィールについては、こちらでは簡単に!
どの写真もイケメンですね(^^)⇩
いつも不憫な思いをさせてる森下くんに、勝ちをつけてあげられたのが何より嬉しかった☺️
2021.7.4#森下暢仁 pic.twitter.com/F9MUUt6IQF— うさぎ (@shiomi0205) July 4, 2021
参考:NBP
森下暢仁投手は小学校から中学生まで軟式野球をやっていました。
高校は大分商業高等学校に入学。高校生の中頃までのポジションは投手兼野手。
高校時代に専念することになりました。U18に選出され初の日本代表侍ジャパンに!
大学は明治大学に進学し、大学時代も大学野球日本代表の侍ジャパンを経験しています。
そして現在所属の広島東洋カープに2019年ドラフト一位指名で入団しています。
詳しいプロフィールや、高校時代の成績については別記事にてまとめています。
まだ読まれていない方はこちらからどうぞ!!⇩
森下暢仁の大学成績は?
森下暢仁投手の大学は明治大学です。
高校時代に明治大学野球部の善波監督から何回も声をかけられて、明治大学進学を決めました。
大学生の時にも大学野球日本代表に選ばれて、侍ジャパンに!
【2018.5.14 神宮】
明治・森下暢仁くん(3年・大分商)。
長身でストレート151kmとか出てるし、変化球との緩急が凄いなと素人目に思った。
11kの完投だって!#森下暢仁 #明治 #東京六大学野球 pic.twitter.com/JJ8R33ijvU— eri (@djosseh) May 14, 2018
森下暢仁の大学成績!一年生
森下暢仁投手が大学一年生2016年の成績は、東京六大学リーグ新人戦の決勝戦に進出。
しかし、その試合中に森下暢仁投手は大学時代にケガを経験しています。
右肘を骨折。投げた後に音がしたと…( ゚Д゚)緊急降板となりました。
そのためこの年は出場試合数は少なかったようですが、通算で35試合に登板し、13勝9敗、防御率2.78の成績でした。(出典:Wikipedia森下暢仁)
明治大学野球部としては東京六大学野球秋季大会で優勝しています。
森下暢仁の大学成績!二年生
森下暢仁投手が大学二年生の2017年の成績は、夏季ユニバーシアードの大学野球日本代表に選出され、侍ジャパンに!
結果は優勝!金メダルでした!!
しかも森下暢仁投手が大活躍!韓国戦では2回6奪三振!
決勝のアメリカ戦では、森下暢仁投手は7回まで投げ、11奪三振!2安打に抑える快投。
日本の優勝に大きく貢献した一人ですね!!
ここから三年連続で、日本代表に選出されています。侍ジャパンを三年連続ですよ!!
ただ日本代表侍ジャパンの試合から戻ると右肩に違和感があり、秋季リーグ戦は1試合だけ出場。
診断は肩の関節唇の炎症。数ヶ月はボールを握ることなく、身体のトレーニングをしていたそうです。
なかなかハードな日々だったのかもしれませんね。
森下暢仁の大学成績!三年生
森下暢仁投手が大学三年生の2018年の成績は、日本代表侍ジャパンとしてハーレムベースボールウィークというオランダで行われる国際大会に出場。
そして優勝しています!凄いですね!!
日米大学野球では開幕戦勝利投手になっています。
日本代表で華々しい実績を積んでいる一方で、明治大学野球部としてはしっくり来ていなかったようです。
森下暢仁投手は自分自身が日本代表に入っていることから、東京六大学リーグで投げることが当たり前という感覚になってしまっていたと話していました。
一試合一試合に対して真剣さが減り、負けている時ももういいやと投げやりになっていたこともあったとか。
そんな森下暢仁投手の転機は、2018年11月にチームの主将を任されたことでした。
主将を任されたことにより、先輩たちが守ってきた歴史や伝統を受け継ぎ、更に先輩たちを超えていけるようにするにはと、全力投球のエンジンが入ったように思いました。
当時、副主将だった北本一樹さんも森下暢仁投手の変化についてこう話していました。
「3年生のときまでは、わりとチャランポランな性格だなって見えていたんです。でもキャプテンになって、本当に責任感が生まれたというか、みんなが自分を見ているということを、ちゃんと気にするようになったと思います。悪いことはもちろん全くしないし、先頭に立って、良い見本を見せてくれている。キャプテンになって本当に変わったなと思います」
出典:NumberWeb
森下暢仁の大学成績!四年生
森下暢仁投手が大学四年生2019年の成績は、東京六大学春季リーグで優勝!
初戦は立教大学に完封負けしたのですが、ここで森下暢仁投手はチームメイトに「また投げさせてほしい」と頭を下げたそう。
ここで部員全員にスイッチが入り、優勝まで駆け上がって行ったようですね。
その後にあった、全日本大学野球選手権でも明治大学として38年ぶり6度目の優勝!
森下暢仁投手は最高殊勲選手賞と最優秀投手賞を獲得!
準々決勝の東洋大学戦で7安打完封、決勝の佛教大戦は1失点完投でした。
この頃は球速も最速154km/hを記録したそうです。
日米大学野球では2018と同様2019年も開幕戦勝利!
日本選手初の2大会連続の開幕戦勝利投手だったようです!
2019年は5回無失点、毎回の9奪三振の結果でした!!
森下暢仁の2020年防御率や成績!新人王獲得
粘り勝ちから一夜明け、リラックスした表情の #森下暢仁 投手。(撮影・加藤孝規)#広島東洋カープ #carp #カープ pic.twitter.com/KLK7Hzl1ow
— 日刊スポーツ 広島担当 (@nikkan_carp) July 5, 2021
森下暢仁投手はプロ一年目の2020年の成績は、なんとセ・リーグの最優秀新人王を受賞!!
防御率はリーグ2位の1.91でした!!
(日本プロ野球2020の平均防御率は3.85。数値が小さいほど成績が良いです)
森下暢仁投手は開幕から先発ローテーション入り!18試合に先発し、チームトップの10勝!
ドラフト一位指名をもらった時に「新人王を目指す」と話していた森下暢仁投手。
本当にその言葉通り実現しましたね!本当にすごいです!!
2021年のプロ二年目はオールスターゲームにも選出され、注目度が高いことがわかります。
イケメンでかっこいいので、カープ女子だけではなく人気がアップ!!
2021年は東京五輪の侍ジャパンとしての活躍もあることから、更に注目されていくのではないでしょうか^^
まとめ
以上、森下暢仁投手の大学成績やプロ一年目の2020年防御率や成績、新人王についてでした。
プロ二年目の2021年も楽しみですね(^^)
これからますます人気が出ること間違いなし!!今後が楽しみです☆
コメント